地獄の4年間!転職してお局さんから解放された看護師

地獄の4年間!転職してお局さんから解放された看護師

看護師の転職は、何をもって成功と言えるのでしょうか?
ただ、「今の病院から違う病院へ転職しました」ってだけでは、成功とはいえないと思います。
今の職場での悩みや不満を改善したくて、もしくはキャリアアップ、将来を見据えてと、転職したいと考える理由はそれぞれあると思います。それぞれの抱く希望に沿うような転職ができ、「転職してよかった」と思えてこそ、転職成功と言えるのではないでしょうか。
ここに転職成功体験談を紹介します。
あなたの転職も、成功しますように!

お局さんの呼び出し

以前働いていた私の職場には、とても怖いお局さんがいて、次々と職員が辞めていきました。ちょっとでも逆らったり、何か気に食わない事があると数名のスタッフを呼び出し○○さんの○○な行動どう思う?と他の職員に言い最終的にはハブにするような形にします。するとターゲットにされた職員はすぐに辞めていきます。こんなことがずっと続いていて、新しく入った人がいても1年も経たずに辞めてしまいます。何も知らない私は求人が出ていたのでこの病院を受けましたが常に求人が出ているとは思いませんでした。

お局さんとの関わり

あまり関わらないようにし、関わらなければいけない時にはお局さんの意見を尊重し、絶対反抗しないようにしました。基本的にお局さんのようにあまりハブいたりと言うことは好きではありませんでしたが同じくしないと次は自分がターゲットにされてしまいますのでうまく付き合っていました。

辞めたいけど辞められない

常に辞めたかったのですが、職員がどんどん辞めていく中でなかなか言い出せませんでした。辞めてはすぐに新人の指導を任されていたので4年間は地獄の日々でした。気を常に使っていたので家に帰ってはクタクタになっていました。今考えると少し鬱気味にもなっていたように思います。

転職はお局さんがいないようなところがいい

ここまでひどい病院はなかなかないと思いますが、大概の病院には必ずお局さんのような人はいると思いつつ職を探していますが、あまり古くからある病院は選ばないようにして新設のクリニックや病院を探しました。同じスタートをきればそれほど格差がないのではないかと考えています。後は友人看護師に病院の情報を聞いたりしてその病院について情報を得る事が大事だと思っています。私は設立間もないクリニックへ転職をし、人間関係も良く、余計な気遣いやストレスがなく、楽しく働いています。

体を壊す前に決断を!

看護師という資格があれはどこでも勤める事ができると思いますが、ある程度の知識や技術が必要なのでせめて1年間は頑張って勤める事をおすすめします。ただし身体を壊してはいけないので無理はダメです。自分の意見が正しいと思うこともたくさんあると思いますが、先輩にはあまり逆らわず、他の先輩に相談するなどした方が良いと思います。素直な子は好かれていたので。
Copyright(C) 看護師が転職を成功させるために All Rights Reserved.